NISA制度の今後と今できること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本では今、岸田政権により「資産所得倍増計画」が掲げられています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまで投資先進国であるアメリカに倣い、様々な金融改革制度を進めてきました。
しかし日本ではなかなか投資が普及しない現状がありました。
そもそも「資産所得倍増計画」とはどのようなものでしょうか。
投資経験者の倍増、家計による投資額の倍増を図るため、
NISA口座数とNISA口座での買付額を倍増させることを目的としています。
そして最終的に資産運用収入そのものの倍増を目指します。
この計画の目玉として掲げられているのが「NISA制度の拡充と恒久化」です。
現状の一般NISAは非課税で保有できる期間が5年間と定められていましたが、
新しいNISA制度では保有期間を無制限とすることなどが
2022年12月末に決定しました。
1株から株を購入できるなど、気軽に投資を始める機会が整っています。
国によって投資の仕組みは異なりますが、
NISA制度の拡充は日本の投資普及に繋がると大きな期待がされています。
そのため、様々な情報に敏感になり、自分にあった制度を見極め、
早い段階で活用していくことができるように準備をしておくことが
資産を増やす近道なのかもしれません。
エイジェントヴィレッジでは、お客様の状況にあったコンサルティングを行っています。
是非、お電話でもメールでもお気軽にご相談くださいね。