【お知らせ】2023年度生命保険協会の業務品質評価基準において継続認定となりました
エイジェントヴィレッジは、2022年度一般社団法人「生命保険協会」が規定する「業務品質評価基準」の基本項目をすべて満たす「認定代理店」となり、この度2023年度も継続調査を行い、継続認定となりました。
エイジェントヴィレッジの「特に力を入れている取組み」、「生命保険協会からみた特筆すべき事項」はこちらをクリック
- 保険業界全体が「顧客本位の業務運営」の実践を求められている中、生命保険乗合代理店・生命保険会社・消費者団体の代表等で構成される検討会にて、消費者にとって理想的な生命保険乗合代理店として求められる取組みを「業務品質評価基準」としてとりまとめています。
- 「業務品質評価運営」は、生命保険協会が主体となり、業務品質評価基準に基づいて生命保険乗合代理店を調査し、業務品質向上をサポートする消費者のための取組みです。その結果については消費者向けに公表を行います。
業務品質評価基準とは、
消費者にとって理想的な生命保険乗合代理店として求められる取組みを「顧客対応」「アフターフォロー」「個人情報保護」「ガバナンス」の4つの視点にとりまとめたものです。
取組みについては、「基本項目(法令で求められる対応など、代理店として取り組むべき基本的な項目):134項目※」「応用項目(顧客本位の業務運営の観点から、代理店独自で取り組んでいる、より高度な項目):58項目※」から構成されています。
全国では数多くの生命保険法人代理店がありますが、認定代理店はわずか84社です。(2024.2月時点)
これからも社員一同、業務品質のプライドを持って、お客様サービスの向上に力を入れていきます。