Column

コラム

将来のための資産形成

【将来のためにできることは、資産形成】

将来に対する不安は、「準備した老後資金は足りるだろうか」、「社会保障は大丈夫だろうか」

などと、様々な心配がありますよね。

それに備えるのが資産形成です。運用を部分的に取り入れ、効果的に資産を増やしていくことは、ライフプランを実現するための有効な手段です。

【20代・30代からの資産形成の必要性】

20代は、給与も高くなく、運用に回すことのできる余裕資金が少ない方も多いと思います。しかし、一方で40代、50代と比較して、より運用する時間があります。1回の積み立ては少額であっても、それを長期間積み立てることで、リスク軽減の効果は高まります。また、長期の運用は、より高い複利効果も期待できます。

30代からは、転職や結婚、子育てなど、今後の人生に関係する大きなイベントを経験する人が多くなってくるのではないでしょうか。

「資産を増やしたい」と考える上で、「いつまでに、どの程度のお金が必要であるか」を把握しておくことは非常に重要です。

30代になると、将来のライフプランを具体的に計画しやすくなるため、投資戦略を立てやすくなります。

 

【iDeCoなどの非課税制度を活用する】

投資商品には信託報酬など、固有のコストが発生する場合があります。コスト意識の有無は、長期の資産形成では大きな差となります。また、「NISA」と「iDeDo」による節税効果も、資産をより効率的に増やすための見逃せないポイントです。

 

10月10日(土)に行うオンラインセミナーでは、お金が貯まる3つの法則から資産形成の仕方までファイナンシャルプランナーが詳しくご説明いたします。

ぜひ参加ください。

セミナーの詳細はこちら☟