Column

コラム

「投資」の考え方 ~安心して投資するための3つのポイント 〈 長期・積立・分散 〉

「マイホームや子育てに備えたい」「将来の夢をかなえるためにお金を増やしたい」「年金だけでは老後が不安」でも、銀行に預けてもお金が増えない今、「投資をしたほうがいい」って頭では分かっている…でも、「損するのが怖い」「難しくてよくわからない」と足踏みしてしまう。そんな方も、多いのではないでしょうか。そこで、「安心して投資するための3つのポイント」をご案内します。

①長 期…長い目で運用しましょう!

投資を始める際の基本は、長期的な視点で運用することです。最初から長期を見据えた方法を選ぶことで、より効果的に資産運用を行うことができます。金融商品の価格は上がったり下がったり、波打つように動いています。一方で、上がりっぱなしや下がりっぱなしということもありません。投資は、「当面使う予定がないお金」で行い、長い目で見て利益が出たら売却するという心の余裕が必要です。

②積 立…積立投資を利用しましょう!

投資をする際は、資金を一度に投資するよりも、「定期的」に「一定額」を積み立てて投資することで、よりリスクを抑えることができます。「定期的」に「一定額」を積立投資すると、その時の株価に応じて「一定額」の範囲内で買える分の株を購入することになります。

したがって、株価が安いときは多く、株価が高いときは少ない株数を購入することになり、結果として1株当たりの購入価格は平均化されます。もし高いときに買ってしまっても、その後安くなったときにたくさん株を買うことができるので、1株当たりの購入価格を下げられる可能性があるのです。

③分 散…商品は分散させて、リスクをおさえよう!

投資の世界には、「1つのカゴに卵を盛るな」という格言があります。これは、1つのカゴに卵を全部入れておくと、カゴを落としたときに卵が全部割れてしまうので、あらかじめ複数のカゴに分けておくことで、リスクを最小限に抑えようという考え方です。また、分散の考えには、資産の分散(株式や債権、投資信託など、特徴の異なる商品を組み合わせ)、地域の分散(日本国内と国外、あるいは国外でも先進国と新興のように、複数の地域や通貨の金融商品を組み合わせ)、時間の分散(1回のタイミングでまとめて購入するのではなく、積立投資のように複数のタイミングで購入する)を実践することで安定したリターンが期待できます。

 

このような3つのポイントをご理解いただき、運用することで将来的な収益が安定し、しっかりコツコツと資産を増やすことが期待できます。