Column

コラム

2月13日(本日)はNISAの日です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年1月からは、制度が拡充され利用もしやすくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和5年度税制改正の大綱等において、2024年以降のNISA制度の抜本的拡充・恒久化の方針が示されました。

新NISA制度は簡素で分かりやすく、使い勝手のよい制度になり、

より多くの人が「長期・積立・分散」投資による継続的な資産形成を行えます。
​​​​
これまで投資に一歩踏み出せなかった方もこれを機会に、

NISAで投資を始めてみてはいかがでしょうか。
新NISAの主な改正点は次の通りです。
​​​​​​

NISAの制度が恒久化されました。

これまでの現行のNISAは、制度の期間が限定されていましたが、

「いつか終わってしまう制度だと安心して利用できない」

といった声も 聞かれました。

新NISAでは恒久制度となるので

期間を気にせずに投資をすることができます。

非課税保有期間が無制限になりました。

これまでは「一般NISA」の場合、非課税保有期間の5年を経過すると売却して換金するか、

保有を継続する場合は、ロールオーバーの手続が毎年必要でした。

新NISAは、非課税保有期間が無期限になるため、より長期の投資が可能となり、

ロールオーバーの面倒な手続も不要になります。


 

新NISAでは、新たに生涯にわたる非課税限度額(生涯投資枠)として

1,800万円(うち成長投資枠は1,200万円)の枠が設けられます。

この非課税枠は再利用ができます。

また、年間の投資枠もつみたて投資枠120万円、成長投資枠240万円と引き上げられました。

いままでより利用がしやすくなった新NISA、この機会に是非投資への第一歩を踏み出してみませんか?
エイジェントヴィレッジでは、NISA 口座開設手続きもを行っています。
まずはお気軽にご相談ください。