Column

コラム

フレイル予防で健康長寿になろう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フレイルって聞いたことありますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フレイルとは、加齢にともない筋力や心身の活力が低下した

(体が弱くなり始めてこのままだと介護が必要になってしまう)状態になることを意味し、

健康な状態から要介護状態へと移行する段階だと考えられています。

運動機能や認知機能などが低下することで、

フレイルの患者は慢性疾患に悩まされたり、疲れやすくなったりします。

しかし、治療や予防などでの対策をすれば要介護状態にならずに済む場合もあります。

高齢者のフレイルは日常生活に支障がでるだけでなく、

様々な合併症を引き起こす危険があるので、

早めに対処することが大切です。

ただし、加齢に伴う心身の変化や慢性的な疾患などによって身体が思うよう

に動かなくなる=「サルコペニア」になることが、

ひとつのきっかけになると考えられます。

サルコペニアになると筋肉量が減少して基礎代謝量が低下します。

基礎代謝量が低下すると1日のエネルギー消費量も当然減ります。

そのため食欲の衰えによって食事の摂取量が減少し、

低栄養状態になります。

 

そうなると、さらにサルコペニアが進むことになります。

このような悪循環を繰り返すことで、フレイルが進行する可能性が高くなります。

フレイルは筋肉量や心身の活力低下は、高齢者だけではなく働いている世代からの注意が必要です。

フレイルやサルコペニアを予防するためには、栄養と運動、そして社会参加が大切です。

しかし、これまで運動習慣を持っていない人が運動を継続するのは大変なことなんです。

そこでポイントになるのが、人との関係性です。


友人と散歩に出かける、買い物に行く、電話などでも会話をするなどして

人と積極的に関わることで、日々の活動量を上げるようにしましょう。

社会参加を取り入れて、無理なく、楽しく体を動かしていくことがフレイル予防につながるのです。

エイジェントヴィレッジでは、長寿化を健康で豊かに過ごせる社会にすることを目的としています。

健康寿命と資産寿命を延ばして、自分らしく生きる人生のお手伝いを致します。

いつでもご相談ください。