Column

コラム

『新NISAのここが変わる!! ~2024年に向けての準備~ 』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも新 NISA で何が変わったのかよくわからない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな声が多数聞こえてきましたので、

【新 NISA】の概要を分かりやすく解説します。
新 NISA の変更点ですが、とくに重要な点は以下の4点です。
1.一般 NISA(成⾧投資枠)とつみたて NISA(つみたて投資枠)の併用が可能に
2.年間投資上限額が最大 360 万円に拡大
3.生涯非課税限度額は最大 1,800 万円(買付額を簿価ベースで管理)

4. 非課税保有期間の無期限化

 

これらの内容を簡単にまとめてみると、新 NISA の概要は、
年間 240 万円、個別株・投資信託・ETF を自分の好きなタイミングで購入することができ、

それに加えて年間 120 万円分の投資信託の積み立て購入が可能。
(米国銘柄等含む)

投資可能金額は年間 360 万円までで、

合計 1,800 万円まで無期限の非課税優遇を受けることができます。

しかも、この 1,800 万円分の非課税枠は一度使い切ったとしても、

すでに購入した分を売却すると翌年から再度枠を利用することができます。

(買い付け額を簿価ベースで管理)

 


岸田政権が掲げた「資産所得倍増計画」、その経緯も含め、

賛否両論の意見が飛び交っていますが、

実際に発表された2024 年スタートの「新 NISA 制度の概要と方針」がこれです。

 

【NISA 制度の拡充と恒久化】

「なんか難しそう…」、「まだ来年からの話でしょ‥」

とかそんな風に受け止めていませんか?

始めるなら、今ですよ!


 

今回の「現行 NISA 制度」からの「新 NISA 制度」への移行、

その内容を見て感じたことは、 岸田政権のこの「資産所得倍増計画」を国民に実施させる本気度と、

「日本の抱える現状と未来への危惧」です。

これから先、20 年後、30 年後、この制度をしっかりと活用した人と、

できなかった人の「経済格差」はものすごいことになっているはずです。

新制度スタートは来年 2024 年からですが、
​​​​​​
2023 年の今年、すでに準備期間としてスタ ートしているかどうかがカギとなります。

 

エイジェントヴィレッジでは、NISA口座開設手続きも行っています。

まずはお気軽にご相談ください。