Column

コラム

長生きにつながる健康習慣 「笑い」があなたを救う?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「笑い」には、身体的にも精神的にも

さまざまな医学的効果が証明されつつあります。

どんな「笑い」が長生きにつながるのか・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「大笑いする人」より「笑う回数が多い人」の方が長生きできる!?

よく、「笑うと10歳若見えする」と言われます。

スイス・バーゼル大学研究チームの最新研究から、
笑いの「程度」よりも、笑いの「頻度」の方が
精神的健康とより深い関係性があり、
「笑う回数が多い人」の方が長生きする傾向があることが
明らかになっています。
例えば、女性は一般的に、男性より良く笑います。
女性の平均寿命が長いのも、
「笑い」が起因しているのかもしれませんね。

 

「笑い」は、生活習慣病の予防にも大きく寄与しているそうです。

主な予防効果として、

・高血圧や脳梗塞、心筋梗塞の予防

・血糖値の上昇を抑制

・うつ予防やがんの予防 など・・・。

「笑うこと」が、
がん細胞を破壊してくれるNK(ナチュラルキラー)細胞を
活性化させる効果があることは有名な話ですよね。

​​​​​

研究結果では、笑いという「ポジティブなエネルギー」を
表現することは、他者にも楽しい気分をもたらすそうです。

ご自身の大切な人は、日ごろ笑っていますか?

 


「笑い」は、健康と円滑な人間関係におおいに貢献してくれる
「大切な生活習慣」です。

屈託ない大笑いにせよ、微笑みにせよ、
常に口元に笑みを浮かべることを心掛け、
健康寿命を延ばしていきましょう!

長寿化を健康で豊かに過ごせる社会を目指すためにも
将来のライフプランを立ててみませんか?
この先にやってみたいことや行きたいところ、
欲しい物はありますか?
皆さんの未来が笑いや笑顔に満ちあふれるような
ライフプランを一緒に創りましょう!!