Column

コラム

ホッと一息!呼吸法について考えましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月になり、少しずつ過ごしやすい気候となってきましたね。

皆様の中には、生活スタイルが変わりバタバタと過ごしている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のコラムでは、そのような時に一息ついていただけるよう、

呼吸についてお話をしたいと思います。

皆様はご自身の呼吸について、考えたことはありますか?

漠然と、呼吸が大切であると感じる方は多いように思います。

呼吸は人の生命に関わるので、生命の根源とも言えます。

また、イライラした時などは呼吸も荒くなります。

感情と呼吸は一体だと言えるかもしれません。

 

呼吸法でよく耳にするのが、「腹式呼吸」「胸式呼吸」です。

​​​​​​どちらも多くの効果が期待できると言われています。

例えば、心を落ち着かせること、肩こりや首こりの改善、

新陳代謝アップなどです。
​​​​​

 

深呼吸すると、心が落ち着きますし、ストレッチをするときも

「呼吸を止めないでください」と言われますよね。

また、一般的には腹式呼吸をするように言われることが多いですが、

胸式呼吸にもメリットはあります。

加齢や運動不足によって胸や背骨の柔軟性が失われると、

猫背になりやすいですが、胸式呼吸は猫背対策に有効だと言われています。

私たちは毎日22,000〜29,000回の呼吸をしていると言われています。

そのほとんどは「吸って吐いて」を

腹部より胸部だけで行ってしまっていますが、

腹式呼吸が6割、胸式呼吸が4割にすると、

それぞれのメリットが活かせると言われています。

 


日々、忙しく生活される中で、

呼吸を意識することは簡単ではないと思います。

でも、もしも一日2万回の呼吸のうち、

半分だけでも自分でコントロールできたら、

少しだけ生活の質が変わるかもしれません。

呼吸を改善する生活習慣は、健康寿命を10年延ばすと言われています。
エイジェントヴィレッジは、資産寿命と健康寿命を延ばす
​​​​​​
『マネーウェルネス会社』です。

 

健康寿命が延びることを心から楽しんでいくためにも

長生き時代を謳歌できるだけの資産寿命も

併せて延ばしていきたいですよね!

健康寿命を延ばし、資産寿命も延ばす事も一緒に考えませんか?