Column

コラム

今更聞けないけど、SDGsってなに!? 自分にはちょっと縁遠いなんて思っていませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SDGsとは、「誰一人取り残さない(leave no one behind)」

持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。

2030年までに達成すべき17の目標が設定されており、

2015年の国連サミットにおいて掲げられました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このSDGsは年々認知度が高まり、

いろんな場所で耳にする機会も増えていますが、

自分にはちょっと縁遠いなんて思っていませんか?
でも実は、私たちは普段のなにげない生活の中で、

意外とSDGsに取り組んでいるのをご存知ですか?

 

例えば、高騰する電気やガスの使用を工夫し、

省エネ家電を使用する。
これは、エネルギーの節約に繋がります。
リサイクルやごみの分別をキチンとしている。
これは、ごみの削減に繋がります。
​​​​​

自動車やバイクを使わず、公共交通機関を利用する。
これは、交通量の減少や二酸化炭素の排出量削減の貢献に繋がります。
シャワーの時間を短くする。また、歯を磨く時などに水を止める。
これは、水の節約に繋がります。

あげればキリがないくらい・・・。
ほら、私たちの暮らしの中にもSDGsが溢れていますよね。

弊社では、SDGsにも積極的に取り組んでいます。

岸田内閣の資産倍増計画の3本の柱の中に

「金融教育の普及」があります。

投資を促すためには、

金融に対する十分な金融リテラシー(理解力)を 身につけることが

必要だとの考えからです。

弊社ではSDGsの「質の高い教育をみんなに」の観点から

お1人お1人に合わせた情報提供も行っています。

何から始めたらいいかわからない…。

そんな方も一緒に考えましょう!

みなさん、わたしたちと一緒に金融リテラシーを高めていきませんか?