Column

コラム

気温差が気象病に?!原因を知って対策をしませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気象病とは、気候条件によって引き起こされる体調不良のことです。
例えば、気温の変化や湿度の高低、気圧の変動などが原因となり、
頭痛やめまいのような不調を引き起こすことがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に5月になるとその発症率が高まります。
日本の5月は、気温が急に上昇したり、
湿度も高くなったりするため、身体的な症状が出やすくなるのです。

450

この病気は、特に年齢や性別に関係なく、
誰にでも発症する可能性があります。
頭痛やめまいの他にも、関節痛や筋肉痛、
気分の落ち込みなどが、その症状にあたります。

特に気象病の原因となるのは、気圧の変動です。
気圧の低下によって、体内の酸素量が減り、
酸素不足によって栄養素が運ばれにくくなります。
これによって身体の免疫力が下がり、
病気にかかりやすくなるとされています。

​​​​​

また、気温の変化や湿度の変動も気象病の原因となります。
特に大気の乾燥によって、
アレルギーやアトピー性皮膚炎などの症状を、
引き起こすことがあります。

気象病を予防するためには、まず生活習慣を改善することが大切です。
バランスのとれた食事や適度な運動、十分な睡眠などが必要です。
また、特に気圧の変動に敏感な人は、
過剰なストレスや睡眠不足を避けるようにすることも大切です。

さらに、気象病による症状が出ている場合は、
適切な医療機関での受診が必要です。
薬の治療法によって症状を抑えることも出来ます。

今後も気象病についての研究は、進んでいくと予想されます。
しかし、現時点で自身で出来ることは、
病気を予防することです。
そのためにも生活習慣の見直しをするのが大切です。

ご加入中の保険が提供している契約者限定の無料サービスとして
生活習慣改善のための無料相談や、
健康促進のための無料アプリといった
健康サポートサービスもぜひご活用ください。
ご自身のご加入中の保険ではどのような無料サポートが受けられるのか
気になった方はお気軽にお問合せください。