Column

コラム

『世界が注目する「未来志向のライフスタイル」 「ソバーキュリアス」という生き方を体験してみよう!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

欧米のミレミアム世代から広まり、
日本にも広がりつつある「ソバーキュリアス」。
あえて飲まないのがかっこいい!という価値観が特に、
Z世代(1990年代半ば以降生まれの世代)を
中心に日本でも広まりつつあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ソバーキュリアス」は「sober」(シラフ)、
「curious」(好奇心)で、
「シラフへの好奇心」「シラフでいたがる」
というニュアンスが語源となった言葉です。

お酒を飲める人があえて飲まないこと、
あるいは少量しか飲まないことを通じ、
より健康的な生活や内省の時間を楽しむという考え方です。

このライフスタイルの魅力は、そのポジティブな効果です。
お酒を適度に制限することで、
身体的な健康状態が改善されるだけでなく、
クリアな思考や精神的な安定感を得ることもできます。

「ソバーキュリアス」の選択でもたらされるコト

・睡眠の質の向上

・肌のトラブルがテキメンに解消

・自信がみなぎる

・生産性が格段にアップ

・不安が軽くなる

・経済的効果(節約)が大きく、お金がたまる

・人生に希望、活力、ときめきを感じる

 

​​さらに「ソバーキュリアス」は
社会的側面でも多くのメリットがあります。
飲み会やイベントでお酒を断る機会が増えると、
人はより深い対話や本質的なつながりを求めます。
お酒がなくても楽しい時間を過ごせることに気付き、
今までに経験のない趣味や興味を追求する機会も増えるはず。

あなたの「クリエイティビティ」を引き出し、
新たな自己発見と成長につながるのです。

あなたへの自己投資として
生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

​​​​​​