Column

コラム

免疫力を高める暮らし

世間をにぎわすコロナウイルスは未だ落ち着かず、免疫力に対する注目がしばらく続きそうです。

医学については様々な考え方がありますが、今回は中国医学の観点から免疫力を高める暮らしをご提案いたします。

身体を覆って「衛気(えき)」を充実させる

人間の心身が持つ自然治癒力を高めることで、治癒に導くことを目的としている中国医学では、『衛気』が体の表面にバリアを作り、花粉やウイルス、急激な温度変化から身体を守っていると考えられています。衛気を充実させるために、肌や3つの首(首、手首、足首)を外気にさらさないように意識しましょう。また、服の上から身体をこすって乾布摩擦するのも効果的です。

 

充分な睡眠をとる

衛気を充実させるためには睡眠も欠かせません。夜10時までに床について、睡眠時間をたっぷりととることが理想です。そして、風邪のひきはじめや疲れて体調が悪いときは、10分でも早く寝るよう心がけましょう。

充分な睡眠時間を確保し体力を蓄えることで、免疫力も高まります。

 

生もの、冷たいものを控える

「養生」(病気にならいための対策)のためには、体温より冷たい食べ物・飲み物をひかえることが大切です。特に、生もの・甘いもの・脂っこいもの・水分や食物繊維の取りすぎは、胃腸への負担が大きいため、胃腸が弱っているときには避けましょう。

 

免疫力を上げる食材をとる

免疫力を上げる衛気を養うのは、気を補う食材です。気を補う食材として代表的なのは、山芋や里芋、肉類などですが、ほかにもネギ、栗、エビ、ニンニクなどもおすすめです。いずれも生ではなく加熱したものを食べるように意識しましょう。

また主食をお米にすることで胃腸の力が補われ、消化への負担が軽減されます。

 

日々の生活の中で、少し意識をすることでさらに免疫力をUPさせませんか。

免疫力を高める暮らしで健康寿命を延ばして毎日を楽しく過ごしましょう!!

 

==================================================

✿ 直近のセミナー案内 ✿

◎2021年 08月13日(金) 19:00 ~ お金が貯まる3つの法則~スマホで3分ライフプラン体験

◎2021年 08月27日(金) 19:00 ~ あなたのお金、ちゃんと働いていますか?~絶対に活用しておきたい制度『iDeCo』

==================================================