Column

コラム

キャッシュレス普及の波!クレジットカードの注意点とは?

近年フィンテックの普及とともに、キャッシュレス支払いができる場所が急増しています。

そんな中、クレジットカードの使用頻度が増えた方も多いのではないのでしょうか。

本日は、便利なクレジットカードを利用する際の注意点をご紹介します。

 

申込時・・短期のカード多重申込や解約には注意!

現在は、申込時に特典やポイントが付与されるカードが多くあります。しかし短期間に複数枚のカードを申し込むと、カード会社から「すぐに多額の利用がしたいのだ」と認識され、申込ができないこともあります。また、短期でカードの解約をする場合も、カード会社にはデータとして残ってしまうため注意が必要です。

これらの事を踏まえて、よく検討してから新しいカードを作成するようにしましょう。

 

使用前に・・支払い期限や支払可能額に注意!

カード使用者は、支払期限を守らなければなりません。しかし、カードの支払可能額が設定されていない場合は、自分でも気づかないうちに巨額の買い物をしてしまう可能性があります。このような状況を防ぐためにも、必ず支払期限や支払い可能額の設定を確認してから、クレジットカードを使用するようにしましょう。

 

支払う時は・・支払い方法に注意!

カードには分割払いの他にリボルビング払い(リボ払い)があります。これは毎月の支払を一定額にする方法です。リボ払いによって月々の返済額は抑えられますが、利用する際には注意が必要です。

リボ払いでは未払い残高に対して金利手数料が発生するため、一括払いに比べて返済総額が多くなります。さらに、リボ払いを重ねることで、なかなか返済期間が定まらず、返済が困難になることも少なくありません。

クレジットカードを利用する際は、完済までのプランを考えたうえで、ご自身にあった支払方法を選択しましょう。

 

☆分割払い・・分割する回数を指定して支払う方法。返済金額を自由に設定することはできないが、いつ返済が終了するか明確になる。

 

クレジットカードは非常に便利ですが、使用方法によっては使用者自身を苦しめてしまうこともあります。本日ご紹介した点や、暗証番号管理等を適切に行い、上手にキャッシュレス社会と付き合っていきましょう。

また、クレジットカードの利用を管理するうえで、家計簿を活用することもおすすめです。

 

弊社では、2月20日(土)に家計簿に関するオンラインセミナーを開催いたします。
オンライン開催となっておりますので、ご自宅などからお気軽にご参加ください。
ご興味がある方はぜひ、こちらをご覧ください

《貯まる人は活用している!サクッと家計管理》 ~家計簿アプリで「目指せ!貯まる家計」~